公式発表としては「満開」だそうです。

ちょっと散ってきてますね。

桜並木の美しさは、十分にきれいなんですが、満開を知ってると、ちょっとね・・・

 

梅から桜から、3月から4月にかけて、花の開花状況というのが気になって気になって・・・
 
梅からはじまってしだれ梅
梅が散ってしばらくしたら桜が開花、しばらく遅れてしだれ桜

いつになったら咲き始めるのか、咲いたら咲いたで散っちゃわないだろうか。
天気予報で雨の予報を見たらひやひやして、風が強いなんて予報をみた日にゃ気が気でなくなってしまいます。
しだれ桜はなんとか期間中は咲いていてくれそうです。一安心。

世の中に絶えて桜の無かりせば春の心はのどけからまし

ほんとにそんな気分です。毎年言ってる気がしますが笑

ちなみに「~せば ~まし」です。覚えてますか?
古典の文法でならったはずです。
もし~だったら、~だったろうに、みたいな(うろ覚え)

世の中に桜がなくなったら、春の心は穏やかだったろうにと、そんな感じの訳ですね。

まぁ、そんな感じのフルーツパーク。
たくさんのお客さんで、楽しくやらせていただきました。
見ていただいた皆さん、ハグした皆さん、ありがとうございました。

明日もフルーツパークです。
がんばってきまーす! 

おすすめの記事