プールで泳いでて、自分がどれくらいの距離を泳いでいるのかよくわからなくなってきます。

何往復したのか数えてみようと時々トライしてみるのですが、泳いでいるうちになんだかよくわからなくなってしまいます。
カウンターをプールの端において、往復するたびにカウントしていこうかとか考えるのですが、なにせ田舎のウォーキング用のプールで泳いでいるもので、短いので往復回数も多くなり面倒くさいのです。

そんな中でスマートウォッチのpebbleにプールで使えるアプリを発見!さすが防水!

ワークアウト中に泳いだ距離が表示されています。
約時速二キロですね。一人で泳いでるからどんなもんかわからないですけど、こんなくらいが普通なのかな??

この距離表示、手を動かした回数で図っているわけでもなく、GPSで測位して距離を測っているわけでもなく、ターンをした回数にプールの長さを掛けるだけ、以外にシンプル!

ほぼカウンターでやってるのと変わりがないといえばそうなのですが、自動なのが便利!
そして距離も何ですが、25mじゃないので、泳いでいる途中に掛け算するのもなかなか大変なところだったのですが、これも当然自動で計算してくれます。

ウォーキングと共用のプールなので、歩いている人がいて端にタッチする前にターンすることもありますが、それでも規定の距離でカウントされちゃいます。なので実質的にはもうちょっと距離は短いってことになりますね。

今までは泳ぐ時間しか基準がなかったのですが、距離がわかるってのはまた目標となる基準ができていいもんです。
あまり大きすぎないくらいの、頑張ればちゃんと手が届くくらいの目標って大事ですね。

今週末もいい天気みたいです。しかも、平日のみ雨予報という神予報(笑)
よーし、がんばるぞー! 

おすすめの記事