岐阜県内には白川とつく地名がいくつかあります。

白川町

白川村

東白川村

市町村のレベルで3つあります(多分)。

白川町と東白川村は加茂郡、白川村は大野郡です。ちなみに大野町ってところもありますが、ここは揖斐郡です、ややこしい!!

Screenshot_20190302-211431_Y-MAP

今日、伺ったのが加茂郡白川町の保育園。ちなみにうちから30分でした。

なんと子供が10人!

参観日でしたので保護者の方もいらっしゃいましたが、それでも先生と合わせても20人くらい。

遊戯室で準備をしながら見てたのですが、最初は親子で体操をしていたと思ってたら、最後はドッヂボールしてました、親だけで笑。子供たちは横で並んで見ているという・・・ たぶんこの人数だからできるような状況なんでしょうね。

ひと目で全員を見渡せるような状況なので、すごい濃密なショーができたんじゃないかと。
なんかこれはこれですごい贅沢な環境だよなーと思ってやってました。

最後の記念写真でも、うろちょろするちびっ子を捕まえて持ち上げて記念写真を撮ったら、他の子達が「いいなー!」っていうもんだから、他の子たちも同じように持ち上げることになりました笑

くれぐれも言っておきますが、これについては他の園ではお願いされても絶対無理ですからね。20人くらいまでならなんとか・・・笑

 

そして、午後からフルーツパークへ。

梅満開! いいタイミングでした。

20190302_152316

思ったよりもたくさんのお客さんでしたので、張り切っちゃいました笑

たのしかったー。ありがとうございました。

おすすめの記事