うちの地元でまた豚コレラが発生しました。

市役所の職員は動員されているようです、ご苦労さまです。

前回の発生のときにも、友人から防護服みたいなのを着てるメールがおくられてきて「豚を殺すの?」って聞いたら「そうだ」っていってましたよ、今回も行ってるんだろうな。

それにしても勝手な話よね。食べるために育てた豚が病気になったから殺すなんてさ。

今回の発生したところは、肉の加工をやってるところなんだから、無駄に殺すだけだったら加工してハムなりソーセージにしちゃえばいいじゃん。そもそも人間には影響ないっていうんだし、もったいないよなぁ。

 

トロッコ問題って知ってますか?

Trolley_problem

暴走トロッコが向かう先には5人の作業員がいて、このままだと全員轢かれて死亡します。しかし、あなたの目の前には分岐器があり、これを操作すれば進行方向を変えることができます、しかしその先にも1人の作業員がいて、切り替えると轢かれて死亡します。

「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という倫理学の思考実験だそうです。

人間だとこういうことが問題になるっていうのにね。

豚だと容赦なく切り捨てることになるってのは、仕方がないことなのかなぁ。

 

なんというか、豚にとっても人間にとっても切ない話ですね。

おすすめの記事