連休に向けて車のオイル交換をしました。

通販で20リットルのペール缶で買ったオイルを、オイル交換のポンプで自分で換えているのだから簡単なもんです。ちなみにこういうの使ってます。

オイル交換には上抜きと下抜きというのがあって、エンジンの上からチューブを入れて吸い出す方式を上抜き、ジャッキアップしてエンジンの下側からオイルを出してしまうことを下抜きといいます。

上抜きだとどうしても古いオイルが残るので、下抜きのほうがいいとはよく聞くのですが、下抜きは自分でやるのは大変なのでディーラーなんかに持っていってやってもらうのですが、どうしても面倒なので、予定がどんどん遅れがちになります。なので、多少オイルが残ろうが、定期的にしっかり交換するほうがいいだろうという判断です。

 

納車から半年で4回めのオイル交換、5000キロ毎にしてるのでこれで2万キロ。

働きながらやってたときでも年間3万キロはいってたのでそのくらいかと思っていたんだけど、平日にもパフォーマンスをしている影響でしょうね、思ったよりもペースが早い。

年間4万キロペースだと、3年で12万キロかぁ・・・下手するともっといくことになるかもね。

ゴールデンウィークも距離を稼ぐことになってしまうだろうな。連休後も長野やら東京やらの予定が入ってるので、さらに距離が・・・
気をつけて安全運転に心がけます!

とりあえず明日は滋賀だ! 朝5時起き~ ひ~~。

おすすめの記事