Googleマップがゼンリンとの契約を解除したということで、マップの精度に影響がでているということが話題になっていましたが、実はうちの庭も道路として登録をされていました。

庭の一番奥が車庫になっているんですが、その車庫までのルートが道路になっているわけです。理由はなんとなくわかります。

道路であるかどうかの判定に、スマートフォンのGPSデータが影響しているということであれば、常時2台持ちなわけですから、カウント数も二倍だから、人がたくさん通っているから道路だろう!って思ったんだろうね、ビッグデータもたいしたことねーな笑

そして、このゼンリン問題に関連して、大変なことに気づきました。

Screenshot_20190504-101154_Maps-1.jpg

おわかりでしょうか、大芝生広場が池になっています。

な、なぜ?と思ったのですが、航空写真を見たらなんとなく理由がわかりました。

Screenshot_20190504-101429_Maps

ね、まあまあ池っぽい。ウッドデッキが割と桟橋っぽい気もしないでもない。

Googleが航空写真の画像認識でAIを活用して地図を作っているということなんでしょうね。

山の陰が湖になっているってところもあるらしいですし、しゃーないって気もしますが、どこで訂正をお願いしたらいいもんなんでしょうかね?

 

そういうわけで、八日目はモリコロありがとうございました。

ショーの新しい構成を試してみたくて、今日は、ほぼそれをやってました。わりといい感じでまとまってきた気がします。

それにしても暑い日でした、初夏??って感じ。

暑い中、ありがとうございました。最終日もモリコロなのですが、もうちょっと過ごしやすいといいなぁ・・・

おすすめの記事