闇営業って言葉がニュースで出てるんですが、パワーワードすぎて誤解があるといけないので解説。

闇営業というのは、芸能事務所に専属契約で所属している芸能人が、事務所を通さずに仕事を受けることってことです。

お客さんから直接仕事を受けることが悪いというわけではありません、専属契約があるので契約違反ってだけで、単純に言えば、副業が禁止されている会社で副業することと変わりありません。

大道芸人は事務所に所属している人はそう多くありません、多くが個人事業主、もしくは自分だけの個人事務所だったりします。僕もそうです、個人事業主です。

ですので、直接ご依頼いただくことについては、全く心配していただくかなくても大丈夫です。

もちろんそういう事務所とはお付き合いもありますが、所属ではなく登録ということで、仕事を紹介していただくという形式になっています。

闇って言葉が強いので、すごくセンセーショナルな扱いになってしまうんですが、今回のことも、闇営業という契約違反の副業については、本人と事務所との話なわけで、問題なのは、反社会的な組織とのつながりがあったということです。そこは分けて考えないといけません。(そもそも今回のことも、摘発されて反社会的組織だとわかったんだとしたら、この時点で普通に吉本に出演依頼をしても芸人派遣したと思うけどなー)

闇営業自体は会社との契約的に許されないだけで、これが社会的に許されないかっていうとそうでもないと思います。単に副業です。

そんなわけですので、誤解がないようにお願いします。

IMG_20190517_081007.jpg

と、この子も言っています。

おすすめの記事