19日(水)朝7時15分ごろから、日本テレビ系のZIPで放送されるらしいです。

どういう扱いなのか全くわからないので恐ろしいですが、QRコード決済についての特集らしいので、大道芸でも使ってます的な扱いでちらっとでるくらいなのかな?

QRコード決済は規格が増えすぎてどうしたらいいのかわからないような状態になってますが、とりあえず登録しているのは

PayPay
LINEpay
楽天Pay

の3つに加盟店登録しています。

楽天はカードリーダーもあるので、クレジットカード、非接触ICカードも使えるのですが、普段は持ち歩いていないです、言っていただければ持っていきます。

あと、海外通販する方にはお馴染みのPaypalも登録しています。

 

中国ではもうすでにいろんなものがQRコード決済に変わっていて、屋台でもQRが活用されてて、乞食までもがQRを活用していて、もちろん大道芸でもQRコードを提示してやっていると、そういう話は耳に入ってきていたので、PayPayのプレスリリースがあったときから注目していたので、加盟店登録が始まったときにはすぐに飛びつきました。なので導入はかなり早かったと思います。

日本で将来的にQRコードでの投げ銭が主流になるかというと、正直よくわからないですが、残額がデジタルで可視化されることは投げ銭的には間違いなくデメリットでしょう。

でも、世の中どうなるかわかりませんからね、今の僕の予想なんてのは軽々と覆されることも考えられますからね。なのでとりあえず対応する準備だけはしておかないと、気がついたときには取り残されてることもあるでしょうから。

正直な話、現状ほとんど使っていただくことがありません。 よかったらぜひ使ってください笑。

 

そんなわけで、先日の土曜日は中津川東児童館、日曜日は明石公園と健康の森公園、たくさん見ていただいてありがとうございました。

QRコードの利用はありませんでした笑

 

おすすめの記事