今日は竜王行ってきました。

いつの間にこんなに浸透したのかブラックフライデー。
外資のショップはかなり盛り上がってるみたいで、お客さんもなんか多めな感じでした。

そもそもブラックフライデーに宗教的な意味合いも思想的な意味合いもなにもないわけですから、乗っかって安くなるんだったら、消費者的には困るところはありませんからね。意味はわからないながらも歓迎です。

でも、セールのときってお客さんがそわそわしてることが多くて、こんなタイミングで帰っちゃうの??なんて思うこともしばしば。
そんな心配をしてたものの、今日はほとんどそんな感じがなかったというのは、きっといいショーができていたということだと思っておきます。見ていただいた皆さん、ありがとうございました。

 

昨日の話なんですが、恵那峡の出演が終わってから、元職場の図書館へいってきました。

「ぬいぐるみおとまり会」というイベントがあって、手伝いに来いと言われたのでお手伝いに。

そもそも僕がやりたい!と言ってやり始めたものなので、ちゃんと責任取りなさいよ的な感じなのでしょうか笑。

去年も確か書いてる気がしますが、知らない方のためにどんなのか説明しますと

 

夕方にぬいぐるみと一緒におはなし会を聞く

ぬいぐるみを図書館の中に寝かしつけて持ち主は帰る

閉館後にぬいぐるみは図書館の中で動き出す

その様子を職員はこっそりと写真に収める

ぬいぐるみは持ち主のために絵本を一冊選んでいる

お迎えに来たら、昨夜の様子のアルバムをプレゼント、選んだ絵本を借りてもらう

という感じです。

 

動き出したぬいぐるみの写真は、それぞれの写真を撮らないといけないので大変です。ぬいぐるみに気付かれないようにこっそりと撮らないといけないのです。
なぜかブックスタンドや、養生テープ、果てはテグスつきの釣り針なんかを駆使しながら撮影するわけですよ、なぜか。

館内のいろんなところ、児童の書架や、閉架書庫を探検したり、貸し出しのPCをいじってたり、いろいろなところに出没してるので、それを探して撮影しないといけません。

撮影データは撮影グループ毎にグーグルドライブのフォルダに保存するんですが、それと並行しながらアルバム作成チームが渡すアルバムを作成します。

同じくツイッター用の撮影チームもツイート用の写真を撮影して回ります。

そんな感じでやる側としてはいろいろ大変です。お手伝いに4時に行ったのですが、帰る頃には9時でした。みんなおつかれさまでした。


こんな写真も撮ってたりしました。

 

おすすめの記事