先週の木曜日から毎日絵本を読んでいます。ちなみに明日も、明後日も笑

今までこれだけ絵本の現場が続いたことがなかったので気づかなかったのですが、結構体力を使うことがわかりました笑。

あと、特にこのシーズンはこの乾燥。これがすごい大敵です。

乾燥している中で小一時間、低い声から高い声までを駆使して全力で読むというのは、結構のどを酷使するもんだなと感じます。

このシーズンはマスクつけたままで寝たりして、対策はしてるつもりなんですが、こうも続くとどうしてもダメージが蓄積されてしまうようです。

ショーが始まってしまえば、一時的にアドレナリンでなんとかなるんですけどね。

普通の大道芸をやってるぶんには多少ガラガラ声でも困ることはないんですが、絵本を読んでると、声が悪いと魅力も半減してしまいますから、なんかもっと喉を守る対策をしないといけないなぁと感じる今日このごろです。

  ]

保育園は行く先々でいろいろ考えてプレゼントをいただけます。ありがとね!

そして、お茶菓子のムーンライト率が非常に高い。

まぁなんとなくわかる。キングオブ無難。ムーンライトとぱりんこあたりが双璧のような気がします。

おすすめの記事