よみきかせ配信も無観客大道芸もZOOMを使って配信しています。

もうちょっと詳しく言うと、ZOOMの画面をOBSという配信ソフトウェアをつかってyoutubeライブにデータを送っています。
実はZOOM単体でもyoutubeライブにデータを送ることはできるんですが、基本会議用ソフトなのでそれだと求めることに十分じゃないもんですから、ちょっと面倒くさいことをやっています。

そんなことを思っていたら、ちょっとおもしろいものを発見したんです。

StreamYardという新しい配信サイトで、ここを経由して、you tubeライブやFacebookライブにデータをおくることができるサイトです。

先日らむねちゃんとテストをしたんですが(メイクしてないのでモザイクかけておきます)

ご覧のように、縦半分の分割ができるんですよね。ZOOMだとあくまでも一人分の横向きの枠が優先なんですが、これはかなり見やすそう。

そして、チャットの発言をひろって画面に表示させることもできるんです! これがかなり面白そう。
今までよりも双方向の交流ができるんじゃないかってことで、明日の配信からはこれを使ってみたいと思います。

ただ、ZOOMと違って、6人までしか使えないってことで、残念ながら無観客大道芸では使うことができないんですが、明日のよみきかせ配信からはこれに切り替えて使ってみたいと思います。

youtubeライブやfacebookライブへの配信は今後はこっちがスタンダードになるんじゃないのってくらいのスペックを秘めたサイトなので、興味の有る方はぜひチェックしてみてください→こちら

そして、配信はこちらのページからもご覧になっていただけますが、チャンネル登録をしてサイトかアプリから直接見ていただくと、チャット機能が使えますので、ぜひそちらからお願いします。

streamyardですが、動画も作ってみたので、配信に興味の有る方はチェックしてみてください。

おすすめの記事