先輩のパフォーマーから「やってる活動からお金の匂いがしないよね」と、褒めてるのか貶してるのかよくわからないことを言われました、オマールえびです。

考えてみれば、公務員のときからそうだったんですが、なにかイベントをやりたい!となったときでも、予算がないから来年の予算要求をしようじゃなくって、予算がないけどこれとこれをやりくりしたらなんとかできるんじゃね?でやってました。

「やらなくちゃ」という思いが先行しすぎて、儲けるという点については後回しになりがちなのは否定できません。

無観客大道芸でも、モリ芸でもそうなんですけど、協力してくれてる皆さんがすごい儲けて帰ってるか、というと全然そんなことないわけですよ。無観客大道芸なんて特にそう、なんもないわけで、せめて多少の宣伝になってくれればというところだけです。

あまりそういうことが得意ではないということもあるんですけど、実際のところそうとも言っていられない状況になってきているのも事実です。

非常事態宣言も解除されて、徐々に世の中が動き始めている中ですけど、大道芸業界でいえば、全く動いておりません。

夏になれば大丈夫だろうと思っていたイベントも、どうしてもやらなければならないイベントだけで、地域のお祭りなどは感染症対策が十分にできないという理由でどんどん中止になっています。秋も怪しくなってきた気配がしています。

市町村などにおいては、「中止になったイベント予算を支援に回そう!」なんてことを言い始めているところが出始めたようです。大変いいことのように思いますが、そこを期待していた僕たちは置き去りにされてしまいます。
「来年は必ずお願いしますので」という延期のお願いに笑顔で答える裏では「来年までなんとか生き残らなきゃな」と考えてたりするわけです。

前置きが長くなりましたが、そんな事もありますので、ちょっとお金の匂いをさせますね。

「高級缶バッジ(仮称)をつくろうプロジェクト)」を立ち上げたいと思います。

ミュージシャンなんかはグッズの売上でファンが支えるという状況があると聞き及びます。
大道芸人でもグッズ販売を始めた方はたくさんいらっしゃいますが、某suzur◯なんかは、Tシャツでも原価2000円オーバーですから各売値から想像していただければわかると思いますが、 在庫持たないでいいメリットは大きいですが 利益なんてほとんどありません。

少しずつ広がっているような気がするグッズで支えるという方法に乗っかって、できるだけやる側のリスクが少なく利益率が高い、なおかつ購入者の所有欲を満たせる、という方法を考えてみました。

こういう缶バッジを作ってみませんか? 複数で一緒に作れれば単価が下げられます。一個70円くらい。
まとめて注文すると少数でも作成できるので、10個から作ることができます。送料なんかを入れても1000円くらいの負担で大丈夫です。

そして、これを1つ2000円で販売します。個人サイトでもフェスでも可能ならばいろんなところで。手売りでもいいですし、自分の販売サイトを持ってる人はそこで売ってもOK、一覧でばーっと並んでるサイトは作ろうと思うので、そこからも購入可能にする感じで。

そしてファンの皆様には、大道芸を見る際には、ぜひこれを目につくところにばーーーっと並べて付けていただくということで。キラキラが多ければ多いほどレベルアップ的な(笑)
喋りかけてみたいけど恥ずかしくって・・・みたいな方でもこれをさり気なく見せつけてアピールしてもらうとこちらから話しかけるキッカケにもできます。

BASEとかSTORESで販売手数料を5%とか取られたとしてもこれだったらそこそこ利益があげられるんじゃないかと。

どうでしょう? 芸人の皆様、いっしょにやってみません? 初期投資も少なくていけると思うんですよね。面白そうじゃん!やろうよ!って方はぜひ下記からご連絡ください。

おすすめの記事