今日は朝から名古屋にお出かけ。

なかなか進まないスマイルごはんプロジェクトですが、動き出すための準備をはじめました。
実は、愛知県労働福祉協会さんにご協力をいただけることになって、その打ち合わせ。なかなか難しい中ですが、前に進んでいきます。

そして、その後に名古屋市役所へ。

名古屋の大道芸ライセンス、ポップアップアーティストですが、全く動きがありません。

何度か電話もメールもしましたし、先日の大道芸人のアンケートもお送りして大道芸人の窮状をお伝えしました。なんとかアーティストを救ってほしいと何度も訴えていましたが、全く動きがありません。

名古屋市が行ったナゴヤアーティストエイドや文化振興財団が始めたコロナ対策事業のお知らせくらいしてくれたらいいものをそんな連絡もまったくなく。

もうほんとに業を煮やして、名古屋市長あてで要望書をしたためて、持っていきました。

要望としては

・活動再開にむけての状況報告を行ってほしい。
・先行している東京や大阪を参考に、活動のガイドラインを策定し、安全な活動を推進してほしい。
・アーティストの置かれた状況を把握し、支援のための情報提供を行ってほしい。
・会場の管理だけでなく、アーティスト支援となる活動を新たに行ってほしい。

という4点。

感染症が相手ですので、急いで再開しろ!というつもりはありません。とにかく助けるために動いてほしい、それが願いです。

担当の方とお話させていただいて、伝えたいことは伝わったことと思っています。

ただ、非常に温度差を感じるというか、「一部の人だけにお知らせするのは公平性が・・・」なんて言葉がでてくるのには、正直呆れました。

目の前でたくさんの人が溺れそうになっているのに、誰か一人を助けるのは公平じゃないなんて言えますか? 一刻も早く、一人でも多くの人を助けるのが行政の仕事でしょ。

市役所の中にいるもんだから今は平時じゃないってことに気づいていないんでしょうね。
アーティストにとっては、今はものすごい緊急事態で、大災害の最中なんです。だから状況を把握してほしいんです。
どうかそのことに早く気づいてくれますように。そして、一人でも多くの人が救われますように。

ちなみに、何人かにご連絡を差し上げて、連名で提出させていただきました。
くれぐれも当人に不利益の内容にとお願いをしておきましたが、これをしたことでなにか問題が発生したならお知らせください。乗り込みますんで笑。ま、パワハラが問題になるこの世の中でそんなことはできないでしょうけどね。

おすすめの記事