某大道芸フェスがそうだったんですが、選考に通ると提出書類が諸々入った大きな封筒が届きます。落選すると、お知らせだけが入った薄い封筒が届きます。

6月に商工会議所を通して、持続化補助金というのに応募していました。

持続化給付金とは違って補助金なもんですから、詳細な事業計画を提出する必要があったものですから、結構苦労してつくったんです。

ぺっらぺらの封筒が届いたので、あー、落ちたか-と思ったのですが、無事採択されたとのことでした。

ちなみに、採択率3割くらいってことだったので、ちょっと不安だったんですけど、よかったです。

ただ、問題があって、これを応募したあとに、文化庁のコロナ支援の事業が始まりました。
これの条件が「持続化補助金をもらってない人」ってことなので、提出中の文化庁が通ったら、こちらは辞退することになるのですが、なんというかスベリ止めの学校に合格したような安心感があります。

ちなみに、持続化補助金は2/3補助で上限50万円、文化庁のは3/4補助で上限150万円なので、できれば文化庁のお世話になりたいもんです。

そんなわけで、引き続きイベント参加者募集してますよ-。まだまだ余裕があります。スマートフォンからでもOKですので、ぜひご参加ください。

おすすめの記事