11月14日、15日に健康の森公園で行われる日本大道芸フェスに出演します。

前回に続き、日本最高峰レベルの出演者が集結しています。今回もかなりやばい出演者が集まっております。

そしてクラウドファンディングも始まっています。

チケット制の大道芸フェスというやり方を見て、ハッとしました。

思いつかなかったというか、今まではこのやり方は成り立たなかったから思考から排除されていたんだろうな。

コロナ禍の中で、大道芸も革命が必要とされているのは間違いないです。

人が集められない状況の中で、従来の大道芸のやり方では通用しなくなってくるんだろうなと思ってます。モリ芸もそうですが、各地のフェスはやればやるだけ大変なだけという状況に陥る可能性も感じています。

でも、この方式が成り立つ、ということになると、大道芸フェスに革命が起こるはずです。

正直なところ、十分に出演料を払うことができているフェスってそんなに多くないと思うんですよね。モリ芸もそうですが、投げ銭頼りのところがほとんどです。

コロナ前に100人集められたスペースに、今では30人くらいしか集めることができません。約三分の一です。
単純計算で投げ銭の収入も三分の一となってしまったら、どうなるでしょうか。

入場料として一定の金額を負担してもらうということが成り立てば、運営面で収入が確保できれば、出演料も十分に払うこともできるでしょうし、様々な問題点が解決されるわけです。

もちろん色々と問題点はあるでしょう。うん、あるなー、いろいろと。
でも、これがうまく行ってくれれば、ものすごい希望が見えてくるんじゃないかと思うんです。

withコロナの時代の新しい大道芸フェスのあり方として、世間に受け入れてもらえるのか?

革命が起こる瞬間を一緒に迎えましょう!
11月12~13日の日本大道芸フェス、クラファンでチケット買って、ぜひ遊びに来てください。

おすすめの記事