ワイヤレスマイクのシステムを最近買い替えたんですが、割と調子がいいのでご紹介しときます。

現状、日本では僕しか使ってないんじゃないだろうかと思われるんですが、AKGの2.4GHzデジタルワイヤレスシステムです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/279896/

いろいろ調べましたがサウンドハウスでしか売ってません。しかも僕が買ったときには輸入品なので半月ほど待ちました。
マイク付きじゃない上に、ワイヤレスマイクのカテゴリーではなく、ワイヤレスギターシステムのカテゴリーにあるため、マイクとして使いたい人が探しだせないマイクです。

ちなみに手に持っているのは送信機ですが、これにヘッドセットマイクをつなげます。

このAKGのC555Lというマイクなんですが、これがお気に入りで、ずーっとこればっかり使っています。汗で錆びてくると買い換えるので、もう7,8回は買い替えてるんじゃないでしょうか。

ヘッドセットって耳の上からマイクが伸びるものと、イヤーフックで耳の下からマイクが伸びるものがあるんですが、タオル巻いたりする関係上、耳の下が使いやすいんですよね。

なによりも、マイクの指向性が高くて、口元の声だけをひろうのでハウリングしません。その上鼻息が入りづらい。 今まで色々使った中で、一番僕の声をきれいに拾ってくれるマイクです。

でも問題もあります。
指向性が高いために、少しマイクの出力が弱いようで、送信機の種類によってはマイクの音量が小さくなってしまい、アンプの出力を無理に上げると音質も悪くなるので使えないことがある。

マイクの接続端子が対応していないものが多い。

ミニXLRの3芯ってタイプなんですが、なかなか対応しているものがありません。4芯は多いんですが、3芯はマイナーです。

そんな中で、このマイクシステムなんですが

・ミニXLR3芯対応

・送信機と受信機両方でボリュームを操作できる

という、僕の使い方に非常にマッチしたものでした。

お値段もお手頃でオススメです!って使いたい人いなさそうですが笑

おすすめの記事