いよいよ迫ってきました、モリ芸、4月24日、25日です。

宣伝体制も更に力を入れていきます。

今週末の多治見はこの衣装で臨みます。

今日はちょっと素敵なグッズを紹介します。

応援ハリセンというのを作ることにしました。

コロナ禍の中では、飛沫対策が必須なものですから、大道芸においても、歓声をあげないように拍手で応援、ということをお願いせざるを得ません。

でも、本当にそんなことをできるの?と思う人だっていると思います。
「そんなの無理でしょ、だから大道芸フェスなんて危なくてできるわけ無いじゃん」なんて意見もきっとあると思うんです。

前に、僕の新聞記事がYahoo!ニュースに掲載されたときもコメントで「芸人がいくら三密対策を呼びかけたところで、観客がやらないんだから意味ない」みたいな意見が書かれてました。

自分としては「お願いすれば理解してもらえるもんだ、」いうことを思っていたところだったのですが、世間からは(全てではないとは思うのですが)そう見られてしまうんだなというのはとても残念でした。

なかなか理解をしてもらえないものだということを痛感するとともに、「わかりやすい対策」というのが重要だと感じているところで、ASUKAちゃんがこのアイデアをもってきました。

このアイデアを見て、思い浮かべた風景があります。

日本大道芸フェスのときの、りずむらいすさんのショーですが、みんながタオルを掲げてるところ。

今までの大道芸ではなかったこの感じがとても素敵でした。コロナ禍の大道芸の盛り上がる感じ、こういうのが理想だなぁと思い、羨ましかったです。

この風景がモリ芸でも見られたら素敵だなぁと思うわけです。

更に、今回サインを貰うなどの行為ができないわけなんですが、これだったら芸人がサインとして名前書いたらいいじゃん!ということになりました。

「でもたくさん頼まれたら大変だよね」

という意見もあったのですが、

それならば、利益分をまるっと書いてくれた芸人に還元しよう!

ということになりました。売れれば売れるほど、芸人にお金が入るというシステムになってます。実行委員会には原価分しか入りませんが、なんとかわかりやすい対策を提示したいということで利益度外視です。

こんなアイデアをだして、飛沫対策しながらやってるから、大道芸フェスは大丈夫だよね。そんな理解が得られたらいいなぁと思ってます。

なので買って!! こちらから、お待ちしています!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSxh3w1MDxeqiUQxbcWV67oO7sClN5bO39tf-PUtcHTJK5IA/viewform

おすすめの記事