いろんなところで大道芸をやらせてもらっていますが、僕が出演者を取りまとめている場所がいくつかあるんです。

さっき来月の出演を募集するためにメールを送ったんですが、そこに書いておいた注意点、ここにも載せておきます。

お客さんには出演している大道芸人がこうやって気をつけてやってるだということを知ってもらえたらうれしいですし、芸人さんには、注意喚起となればと思います。

9月に入ってから各施設とも来場者が増えています。10月には緊急事態宣言が解除されるようなら更に増えてくると思います。

たくさん集まって盛り上がる状況も増えてきます。少しずつ距離を縮めてたくさんお客さんを詰め込みたい気持ちもわかりますが、まだまだぐっと我慢をお願いします。

くれぐれも、欲を出して感染症対策を疎かにしないようにじゅうううううううぶんに気をつけてください。

お客さんから話しかけられたり、写真をお願いされたりということもあると思いますが、マスクの着用、距離の確保を忘れないように。ノーマスクで息を止めて写真OKみたいな理屈は論外です。

イベント開催しようとすると、出待ち入待ちは厳禁です。出演前後の行動管理が求められ、観客との接触するのは禁止されています。演者同士も演出上必要な場合を除いて距離の確保を求められています。

イベントではないのでそこまで厳密なものは求めませんが、お客さんの雰囲気も緩んでくると思いますが、芸人側は絶対に気を抜かないでください。

波物語の状況を見ればわかりますが、一回の失敗でめちゃめちゃに叩かれ、全てが台無しになります。

安全に配慮しつつ、大道芸のできる場所を守っていきたいと思いますので、ご協力をお願いします。

僕の取りまとめている場所だけじゃないですが、色んな場所での大道芸についても同じことが言えると思います。

僕らはこれぐらい慎重に、本当に気をつけて大道芸をやってます。

お客さんにとっても不便な状況がまだ続いていますし、期待に添えないところもあると思います。そろそろばーーんと盛り上がりたい気持ちもよくわかりますが、なんとかもうしばらく我慢してください。

そんなわけでこれからもご協力よろしくおねがいします。もうちょっとと信じて頑張りましょう!

おすすめの記事