自宅からあいち健康の森まで、高速を使うと約1時間半なんですが、一般道だと約2時間半。

交通費が出るイベント出演だったらそれでも乗りますが、交通費がでるわけでもないので、往復で5000円というのはかなりの痛手。短縮するのが往復で2時間と考えると、時給2500円。

ETCの休日割引があれば3割安くなるわけですが、10月末まで中止ですからね。困ったもんです。

なおかつ、健康の森は、雨をしのげる屋根も木陰もないので、晴れ間を待って待機しておくにも、車内で待って晴れてから荷物を持って移動するくらいしかなく、しかも急に降られたら音響や荷物の保護をしないといけなくっていろいろと大変。

そういうことを色々と考えて中止にしたんですが、午後からなら十分できたんじゃね?という天気だったような気がします。
時々雨雲レーダーを見てましたが、うーん、朝は9時から14時まで雨マーク出てた気がするんだけどなぁと、もやもやしながら見ていました。

しかし、きっと現地は、時々にわか雨に襲われて、雨上がりの突風も吹いていて、雨が上がって晴れ間が見えても来場者はまったく増えてない、そんな状況だったに違いないと、そう思っています。

答え合わせは要りません。あの葡萄は酸っぱいに違いない。そう思ってます、イソップ物語のキツネのように。

ただ、幸いなことに、下呂の合掌村で午後からやらせていただくことができました。
お客さんも結構多かったんですよ。少しずつお客さんが戻ってきているのを実感すると嬉しいですね。

下呂は普通にいい天気でしたが、愛知県方面は雨が降っていたに違いない。

おすすめの記事