市役所勤務のときに文化センターなんてところにも勤めておりました。

市民向けのイベントを企画して開催するんですが、募集をかけても定員に満たないイベントってあるんですよね。

できるだけそうならないように企画したり宣伝したりするのが腕の見せ所ではあるんですが、すべての企画が当たるわけではないので、市民対象だけだと思ったように人が集まらない場合もあったりします。

人が集まりませんでした、では出演者の方や、講師の方に申し訳ないですから、一定の期間募集をかけて空きがあるようなら、市外の方にも開放して、できるだけたくさんの方に参加してもらうようにするわけです。

で、今度日進市でイベントがあるわけなんですが

日進の広報にはこんな感じで載せていただいています。

こういう煽り方をされるとは思ってなかったんですが「人気大道芸人」ですよ(笑)。人気だってんだから集めないといけません。

思ったよりも人気が無かったねで笑い話になるだけならいいんですが、募集したけどぜんぜん集まらなかったよなんて情報が役所で認知されてしまうと、次のチャンスもなくなってしまいかねません。

すごい人気だった!という評判になってくれれば、日進市主催のイベントでいろいろ使ってもらえるチャンスもあるわけじゃないですか。

でもね、市内の4箇所で、合計200人って少ないようで結構な数だと思うんですよ。
当日ふわっと集まるのならなんとでもなりそうですが、事前の申込みをしないといけないってかなりハードルが高いですよね。

だから、人が足りないようなら、なんとか呼びかけて集めなきゃ!と思っていたものですから、今日連絡を頂いたときに状況を伺いました。
きっと空きがあるだろうから、市外のお客さんも含めて呼びかけますよーって言おうと思って。

6日から南部福祉会館と、西部福祉会館の申込みが始まっているそうなんですが、南部は既に満員でキャンセル待ち、西部も残りわずかだそうです。

あれ、意外に「人気大道芸人」じゃん!笑

そんなわけで、明日から後半が募集らしいですので、日進市の方はぜひお申し込みを!

そして、なんだよ日進市民だけかよーと思われた方はこちら

ちなみに、21日には箕輪町図書館にも伺うのですが、こちらも事前予約です。なんと各回10組!

ただし、晴れると中庭で開催なので、当日来ても見ていただけます。

絵本×大道芸ライブの一般公開イベントは、今年はほんっとにレアなので、晴れたらぜひ長野の観光ついでにどうでしょう? りんごシーズンだしさ。

おすすめの記事