多治見の滝呂小学校の図書館まつりということで、絵本×大道芸で出演してきました。

色々飾っていただきました、よく見ると猫が6ボールのジャグリングをしているではないですか。僕は5個までしかできません。くっそ、猫のくせに生意気な。

感染症対策のために、一年生のみ体育館に集まって、あとの学年は教室でのライブ配信というハイブリッドでの開催です。

当初は、全員教室での鑑賞という予定だったんですが、入学以来我慢を強いられているであろう一年生くらいはってことで、また大事なサクラ要員ということで笑

リアルと配信だと、ついついリアルの一年生に意識が行っちゃうところを、カメラの向こうには、2~6年生がいるわけですから、そっちももちろんおろそかにはできません。

読み聞かせでは、ひとりひとりに届くようにと視線を配りながら読んでいますが、カメラにもしっかり視線を配りつつ、届け届けと念じながら読んでおりました。

朝に見たカムカムエブリバディで、安子のお父さんが「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」と念じながら小豆を煮ていたことに似ています。カメラの向こうの子供たちの笑顔を思い浮かべながら、届け届けと思いを込めて。

自分では見えなかったのでわかりませんが、各教室でもすごい真剣に見ててくれたらしいです。

カメラ担当してた教頭先生がよかったよかったと絶賛していただいて、早速今日の午後の教頭会で他の学校に紹介したいと名刺を持っていってくれました。繋がるといいなー ぜひぜひお待ちしています。届け届け。

1時限の45分に収めるように組んできたのですが、ちょっとオーバーしてもいいですよってことだったのでお言葉に甘えてちょっとオーバーさせました。
チャイムが鳴っちゃうかもってことだったので、最後の最後の一番いいところで「チャイムがなったので終了します・・・」「え~~!」ってなるようにしようと思って、微妙に調整してたんですが、気を遣っていただいたようで鳴らなかったのが残念でした。鳴ってもよかったのに笑

おすすめの記事