最近下呂に行くことが多いのですが、帰りにやってるお店が中華料理屋くらいしかなくって、しかも、量がバグった中華料理店ばかりで、セットがフルサイズのラーメン+どんぶりみたいな店ばかりでして、どうにも食べ過ぎちゃう。

冬休みに入ったくらいからお客さんも増えてくるだろうし、田舎の飲食店って感染症対策がズルズルのところが多いのでその点でも不安があったりします。

そんなわけで、年末からダイエット&感染症対策として弁当?持参で現場に行ってます。

弁当といっても?がつくくらいにすごい適当。スープというかリゾットというか雑炊というか。

出かける前に真空保温のサーモスのスープジャーに野菜とオートミールを入れて、鍋の素を入れて持っていくだけ。あとはコンビニかドラッグストアでサラダを買ってたべてます。

鍋の素はいろいろ試したんですが、イチオシは赤から鍋のスティックタイプ。

気に入って、こればっかり食べていたのですが、最近見つけたのがこれ。

これもまたすごいおいしいです。

うまかったので追加購入しようとしたら近所のドラッグストアで売り切れだったので、4軒まわってやっと見つけて残ってた2つを買い占めてきました。人気なのかもしれません。

たとえば今日のレシピなんですが

人参、たまねき、えのき、あぶらあげ、ソーセージを適当に小さく切ります。量は適当です。

適当にレンジで温めてから、お湯で温めておいたスープジャーのお湯を捨てて具材を投入、オートミールをスプーンで3、4杯、プチッと鍋(カレー)を入れてから熱湯をいっぱいになるまで入れてかき回して終了。

あとは、お昼に食べるまで保温しておくだけ。超簡単なんですが結構美味しいんですよ。スープ自体が完成されているので、多分まずく作ることのほうが難しいです。

気に入ったものは毎日食べてても気にならないタイプなものですから、今週はお昼はずっとこればっかり。でもおいしいので平気です笑

なんか美味しいのがあったら教えて下さい。

おすすめの記事