まん延防止措置が決定したことで、早速出演予定が4つ中止に。

22(土)恵那市中央図書館
23(日)岐阜ワールドローズガーデン
29(土)可児市川合地区センター
2月3日(木)上田市真田図書館

上記については中止となりました、中央図書館については延期で対応する予定ですが、とりあえず22日は実施できないことになりました。

コロナ禍に突入したときにはキャンセル料という話はなかなかしづらい話で、実際請求するということも難しかったりしました。

余程じゃない限り実施できなくなるなんてことはなかったわけで、可能性としてはあるんだけど、まず起こり得ないことなので気に止める必要がないことでした。

でもこういう状況になってくると、予定していても実施できないという状況が、まあまあ起こりうる事態であると認識されているものですから、打ち合わせの時点で必要な情報として、実施できなくなった場合のキャンセル料の対応について話がしやすくなりました。

今回も、どうぞ請求してくださいと言っていただいて、それはとてもありがたい話ではあるんですが、ありがたいんだけどもちっとも嬉しくない。

特に今回は、図書館での講演会が2件入ってて、すごく楽しみにしてたんですよね。
今週の予定も、事前の資料の作成やリハーサルのための時間を空けて、十分な準備ができるようにしてたんですが・・・

川合地区センターも前の所長さんからのお付き合いで、市役所辞めてこっちの道に入って、案内のDMだして一番に連絡いただいたところだったんですよね。なので思い入れと気合が入ってたんですよね。

そういうわけで残念の一言ではなんとも言いようがないくらいに残念なんですが・・・

昨日から、そんな残念な電話ばかりがかかってきてたものですから、非常にがっくりしてたわけなんですが、またか!と思って電話をとったら依頼の電話だったりということで、そんなのが2件。

4歩戻って2歩すすむ。
世の中悪いことばかりじゃないさ。ガッカリしてるままじゃいかんね。

おすすめの記事