ブログ未分類

僕がちくった

瑞浪の七夕祭りでの裏話。あまり面白い話じゃないけどさ。

僕らが七夕祭りで大道芸をやってるのは、浪花通り商店街さんとお話して、許可をいただいてやらせてもらっています。
花火の後やビンゴの後に隣の常盤通りでやってるのも、浪花通り商店街さんを通してお願いをしていただいて、通りでのイベントに重ならない時間ということで許可をいただいています。

その中で、猿回しがやってたのを見た方もいると思います。
同じ大道芸ですが、あれ、ぼくらと関係ないんですよね。たぶん的屋関係できてるんだと思う。
 
僕らが許可をもらった時間じゃないときにやってるのを見て気になったので、 聞いてみたら、市役所の○○課で許可をもらったということだったので、○○課は担当でもないはずなんだけどと思い、商店街の担当さんに確認をしてみたら、許可というか、ずいぶんと拡大解釈でゲリラっぽくやっていたようでした。

いろいろ聞いてみると、バサラの踊り子さんの通り道にいるから邪魔だとか、ビンゴの準備がしたいのにいるのでできないだとか、いろいろとクレームがあったようで、結局移動してもらったようでした。

 
僕がくるようになってからも11年ですが、おいかどいちろうさんなんかはもっと前から協力してくれています。
何年もかかって信頼関係を積み重ねているんです。
あまりいい加減なことをされて、大道芸に対してクレームがでるようなことになってしまうと、困るのは僕らなわけです。
実際に、邪魔で準備できないだとかってクレームはあったわけで、僕が説明してたから事情はわかってもらえましたが、下手したらほんとにこっちに被害が及んでたかもしれない。

トラブルになったら、来年は別のお祭りに行けばいいって程度の考えて、いろいろやられちゃ困るんですよね。
こっちはずっとここでがんばろうって気持ちでやってるんだから。

たぶん、このブログなんかは見てないと思うんだけどさ、もし来年もあるんだったらそこらはちゃんと打ち合わせしましょうよ。好き勝手やらないようにさ。

 
そうそう、書いてなかったけど、武並の夏祭りで大道芸やってきました。
厳密には地元じゃないんだけど、地元感満載です。
「見たことある人!」と手を上げさせると、8割みたことあるという恐ろしいところ。

まぁ、それもあって、ちょっとアドリブ気味にいろいろやってみましたが、結構なんとかなるもんですね笑
暑い間はすべりやすいので、秋に向けて、お客さんの多いところでいろいろ試してみよう、うん、そうしよう。

それでは、スケジュールです。
18 大須
夜に急遽、勝川の商店街の夜まつりに出演することになりました。
19 たぶんモリコロ? 暑いのでどうなるかわかりません
24 天王寺動物園 暑いので、午後の日影が伸びてからしかまともにできないと思います。
25 京セラドーム

そんなかんじです。お待ちしてますv(^^)v

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です