ブログ未分類

ファイヤー



先日の勝川での1コマ。

火吹きの得意な二人(三朝さん、ぼびー)によるビッグファイヤー。
すげー!!
僕も火は吹きませんが、火の使えるところだと、たいまつくらいはつかってたりします。
見たこと無い方は機会があれば是非どうぞ。

先日の福知山の花火での事故が記憶があるので、怖いと思う方もたくさんいるのではないでしょうか。
特に、主催者側から禁止されることがでてくるのではないかと心配しています。 

僕らは、火を使うときには、お客さん、そのた可燃物との距離、風の強さ、向き、それらを頭に入れて、十分に安全であることを確認して火を使っています。
また、あの事故との大きな違うというのは、燃料の違い。
事故が起こったのは、揮発性の高いガソリンですが、ファイヤーショーで使うのは主に灯油です。

灯油だからといって、火の温度が低いわけでもないですから危険性が無いわけではありませんが、あの事故のような引火というのは起きにくくなっています。

事故のあとで、世の中全体が火の管理に対して、敏感になってきていると思いますが、あまり過敏にならないといいなと思わずにいられません。
パフォーマーが実際気をつけていても、見た目にはわかりにくかったりしますからね。安全対策の見える化は必要かもしれません。ポーズといわれるかもしれませんが、対策してますよ!とアピールするのは大事です。
なんにしろ十分気をつけていきましょう。

先日、多治見の児童センターでパフォーマンスしてきました。
こういうところに来る子どもたちは、大変行儀がよろしいです。
「押すなよ!押すなよ!」というのは実は押されてもいいものなのですが、ここでは押されません。
昔もそうでした、デビュー当時の数年はオマールえびはコンビでやっておりまして、ドツキ漫才的なネタをやっておりました。地元の児童センターでやったときには、思いっきり引かれました。

そんなコンビ時代の思い出を数年ぶりに思い出している中、終わり際に、今回声をかけていただいた、母親クラブの役員さんから、その僕をどついていた相方が、どうにも同級生に似ている気がすると・・・
いろいろ聞いてみると、まさかの同級生でした!びっくり!
ピンでやるようになってからもしばらく相方の画像は乗っけてましたので、それを見ていただいていたようです。

そして、その数分後に、たまたまその相方から電話がかかってきたりして! 電話なんかすごい久しぶりだったのに、なんだよ聞いてたのかよ!というようなタイミングでさらにびっくり!
 
さて、明日から大阪。
たこ焼きたくさん食べてきまーす笑
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です