ブログ未分類

こういうこともあるという事例

パフォーマー向きです。

先日の京セラドームでのことです。

音源をiPod nano(新型)のBluetoothから、受信機に飛ばし、それをスピーカーに入れて音を出すということをテストしてみました。

ワイヤレスマイクがLine6でBluetoothと同じ2.4GHz帯の電波を使用しています。

どうやらワイヤレスの周波数が干渉しました。

Bluetoothの接続もちょっと切れることが多くて、途中でワイヤレスの使用を中止しました。
同じく、マイクの接続が悪くなったので、チャンネルを変えたら問題なくつながりました。

今回の会場が京セラドームということで、2.4GHzの電波がバンバン飛んでいたということも考えられ、そのせいで使用できるチャンネルが制限されていたのかもしれません。
電波がばんばん飛んでいそうなところというのはちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

Nikeのリモコンは製造中止で売ってない。
ishutterは過敏すぎるし、操作してないと途中でリンクが切れる。
iJetは、国内では売ってないし、最近接触が悪くって・・・あとコネクタ形状が新型に対応していない。
どれも一長一短。

そういうわけで、新天地を探してのBluetooth接続でしたが、まさかのこういう状況もあるもんだなという問題がおきてしまいました。そういう場所以外では使えそうなんだけどな・・・
でもまぁ、早い時期に起こりうる大きな問題というのが判明したというのは、それはそれでラッキーだったかもしれません。

あと、希望は、来月発売のGショックの新型が、ワイヤレスでのスマートフォンの音楽操作に対応しているということ。
9月21日発売だそうです。 誰か買ってみて!人柱!!

スケジュールです
8月31日(土) 大須
9月1日(日) モリコロ(多分)
9月8日(日) 竜王

9月21~22のモリコロパーク秋祭りでも大道芸やらせてもらうことになってます。他にも何組か出演予定ですので、そちらもぜひどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です