ブログ未分類

10倍返し

うちの市内の山岡町ってところがあるんですが、こちらが陶土が取れることで有名なんです。

今日の会場のすぐ横には陶土の採掘場があって、なんか荒野が広がっててすごい雰囲気です。
写真じゃ伝わらないのですが、 特撮の爆破シーンはここで撮ってるんですよ。といわれれば信じちゃいそうな雰囲気です。 

ここで登り窯っていう窯があって、年に一回それに火を入れて陶器を焼成するんだそうです。
10日から始まって、完成は14日。その間ずっと交代で火を入れ続けるとのこと。大変なことですね。

ちなみに、この山岡町ってところが、むかーし、合併したときにこの名前がついたそうですが、鶴岡村と遠山村が合併してこの名前になったそうです。
繰り返しますが、鶴岡と遠山です。この組み合わせで「山岡」としてしまうセンス。そっちかい!!と思わず突っ込みたくなります。
でもまぁ、当時はいろいろあったんでしょうね、知らないですがきっと苦肉の策で名前をつけたんじゃないかと想像しています。知りませんが。

何の話だかよくわからなくなってしまいましたが、ショーはたくさん集まっていただきました。ありがとうございました。結構日差しが強かったのですが、小学生が多かったので、さすがこども!日差しなんかものともしねえ笑

早く片付いたものですから、今日もまたモリコロへ。
昨日のリベンジです。

昨日がほんとに残念な感じのショーになってしまったものですから。今日は何とかがんばろうと思う気持ちが半分と、また昨日みたいな感じだったらどうしようと思う怖い気持ちが半分。

到着してみたらなんか賑やか、駐車場がすごい混雑してる!!
芝生広場も結構な人出!

なんか待ちに待った秋が来た感じです。昨日はきっと秋じゃなかった!どうやら秋は今日からのようです。

昨日が少なすぎたんです、十何人とかでしたらね。
最初から最後まで特に増えたり減ったりを繰り返して最終的にもそんな感じ。

今日集まった人数としたら、倍返しどころじゃなく10倍返しくらい。
たくさんあつまっていただいて、たくさんハグもしましたー、うれしい!

さぁ、これで気持ちよく月曜日が迎えられるぜ!と思ったら、明日も祝日じゃないですか!
きゃっほう!ビバ秋!
明日は目指せ100倍返しでがんばってきます。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です