ブログ未分類

今日は何の日?

1月22日が「カレーの日」だと聞き及び、ここ数日、22日がカレーの日だということを執拗にアピールしています。
きっと夕飯がカレーになってくれるであろうと信じています。

なんで「カレーの日なの?」と聞かれ、「伊藤博文が食べた日とかじゃね?」と適当に言っていたのですが(日本で初めてカレーを食べたのは伊藤博文です)、学校給食でいっせいにカレーを出す日と定められて云々ということらしいです。
 
ちなみに、最近のブームは「さばカレー」です。
肉の代わりに、サバ缶を使うだけ。すげーーうまいです。
鯖っていうとちょっと変な気がするかもしれませんが、 シーチキンの一種だと思えばあまり違和感無いと思います。
一度お試しあれ。

そんなことを話していたのが今朝のこと。
出勤しようと車のエンジンをかけると、カーナビが今日が何の日なのか教えてくれます。
「今日はライバルが手を結ぶ日です」
なんて言いよる。なんじゃそら!

あとで調べてみたところ、薩長同盟が結ばれた日とのことです。なるほど。
でも、誰がなんの為にこの日を記念日としたのだろう、謎だ。

スケジュールです。
2月15、16以外はしばらくモリコロです。
雪まつり会場の屋内広場で、フェスティバルのPRで大道芸やってます。
2月11日はミニフェスティバルも開催します。
寒いので、あったかい格好で遊びに来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です