ブログ未分類

民忠

先日のベネッセのデータ流出、マルハニチロの毒物混入だとか、そういうニュースを見て思うんだけど、そういう会社のえらい人は「信長の野望」か「三国志」をやってみるのがいい。
 
序盤の董卓みたいなもんで、洛陽みたいな大都市を治めていて、国力があって、強い武将も引き連れているんだけど、武将の忠誠が低くて、寝返られるし、なにより民忠が低いので、住民反乱が起こってしまう。
 
そりゃ搾取すればするほど会社は儲かるさ
今まではそれで文句もいわれなかったから、もうちょっと厳しくしても大丈夫でしょ、下請け価格をもうちょっと下げさせたら大丈夫でしょって、砂場の棒倒しみたいにちょっとずつちょっとずつ環境悪くしてるもんだから、いつか棒だって倒れるわ。
 
セキュリティーのレベルをあげればどうかなるってことじゃなくって、結局下請けだとか、派遣だとかってやってりゃまたいつか起きる問題だと思う。

モラルが問題なんだろうか、モラルって帰属意識からくるもんだから、下請けだとか派遣みたいな外様からしてみたら、どうでもいい話になっちゃう。 
十分な報酬を払って忠誠を高めるか、もともと忠誠の高い譜代大名を揃えるか、どっちかじゃないとあかんのじゃないかな?
 
今回の流出データは、うちは子供いないし関係ないなとは思うんだけど、もしかしたら「いぬのきもち」で漏れてるかもしれん。どっかからうちの犬宛でDMきたりするんだろうか?

閑話休題
土曜日のアリオのコンテスト
体感的な時間配分で、まぁ大丈夫じゃないかなーなんて思ってたのですが、 心配になって計測してみたのですが、なんとかぎりぎりかな、いやちょっとオーバー目かも。
まぁ、「オマールカタカナえびひらがな」部分はオーバーしそうなんだけど笑 まぁしゃべってるだけのパートだからいいよね笑
前半後半と違うネタやりますので、見に来る方はぜひ両方とも見てくださいね。どっち先やるか迷い中です。

日曜日の上野公園が雨っぽいんですが、ライセンス更新しないといけないので、とりあえずやりますが、その場合は風船食べるだけとか、すごい適当だと思います笑
見たいと思っていただいてる方は、土曜日のアリオがお勧めですよ!(宣伝)

ちなみにまだ詳細だせませんが、9月にも東京予定してますので、暑い思いをしてまでこんな時期に見に来ることはないんじゃないかと笑

明日の夜に保育園の夏祭りに出演してから出発しまーす。 
雪も降ってないし、台風も来てないし、今度は到着できるはず・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です