ブログ未分類

お餅ですか?

サークルKが楽天のポイントカードを導入したので、会計の時に「Rポイントカードはお持ちですか?」と聞いてくるのが非常に面倒くさいです。
 
そもそも客に対して不親切だと思うのが、店員はその名称を客が知っているという前提でポイントカード名を言ってくるわけです。

こっちはTポイントも、ポンタカードも、Rポイントカードも持っていない、最近出来たRポイントカードなんてのはそもそもしらねーよ!というスタンスでいるところに、いきなりそんな名前をいわれたところで?なにそれ?ってことになる。
 

これさ、海外に行った時にコンビニがこういう対応だったらと思うと非常に怖いよね。
 
欲しいものをレジに持って行って、言われた値段を払う。それで買い物が終了なわけで、言葉でのコミュニケーションは必要ない。現地の言葉が喋れなくても、コンビニで商品を購入することができる。
これが、現地の「○○ポイントカードは持ってますか?」と聞かれ、その回答をするまで会計してもらえないということになると、買い物する方としては非常に恐怖だ。
自分の語彙にない単語を言われたら、なんのことだかさっぱりわからない。聞かれているものがポイントカードのたぐいであるということも不明だと思う。
なんとかカードって言われたら、年齢確認でIDカードを見せろと言われてるのかなとか、クレジットカードを使えと言われてるのかなとかすごい焦ると思うんだよね。

商品をレジに持っていく、お金を払う、それ以外の余分なタスクを客に要求しないで欲しいなーと思う。
 
なんで
「カード持っていたら出してください」
こういう言い方にしてくれないんだろうかなぁと思うんです。

今日の竜王で見ていただいた皆さん、ありがとうございました。
遠方から見に来てくれた方もいらっしゃって、特に人が少ない時は大変ありがたいです笑

最近思うんですが、楽なところばかりじゃなくって、難しい状況をもっと経験したいなーと思う。
その難しい状況の結果が良かったとしても悪かったとしても、その分の経験値は上がるだろうしさ。
あれだね、ドラクエでいうメタル狩りみたいなもんですね。

さて、明日は東山ですが、12時半〜14時半がなんか別のイベントでショーができないらしいので、来てくださる方はお気をつけ下さい。
その間は、どうぞオマールえび以外の動物をご覧ください、普通ですね、普通笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です