東山動物園でした。

入園無料ってことで、朝から駐車場がすごい列。
北門も開場待ちのお客さんであふれていました。
 
午後から動物園のクイズ大会があるってことで、 そこに被らないために早めに始めたい(普段は11時スタート)と思っていました。
これは都合がいいかなーと、 もしかしたら10時位からできるんじゃね?と思いつつ、軽食コーナーのモーニングもぐもぐ。

あんマーガリン付きなのに、食パンにはすでにマーガリンが塗ってありました。

しかし、北門からの来場のピークは9時台前半で終わりました。
 
予想ですが、朝の駐車場の入場待ちの列を想像するに、北門駐車場はすでに満車になったのでしょうね。

モリコロでも同じ状態が起こるのですが、北駐車場が満車になると、西駐車場に車が向かうため、園自体には継続的に来場者はあるものの、北駐車場に近いエリアは人の流れが止まってしまうんです。
 
多分そんな感じなんでしょう。午前中はむしろ普段の時よりも人が少ないような印象でした。
 
午後からは、帰りのお客さんと食事のお客さんとで、ぼちぼちお客さんは増えてきまして、 やっと、この入園無料の恩恵があったのかなという感じです。

ちなみに、今年でコアラが30周年だそうです。
スピーカーにくっついて宣伝してくれていました、コアラ〜!

 
それにしても、 北門エリアで、入園無料ってことでなんだろうけど、ちびっ子が多かった!
たくさん盛り上げてくれました、ありがとう!

ただ、その状態だと、握手会にちびっ子が殺到して収集がつかなくなっちゃう笑
うん、そんな状況はすっごく嬉しいんだけど、そうすると大人が握手会に入り込めない状態になるんだよなぁ・・・

いや、それでもすごくいいショーになるとちゃんと大人も来るんだよ。
時々、子供を押しのけるくらいの勢いで、真っ先に大人が来るときあるもんね。それくらいのショーが毎回したいもんです。

さて、そんなわけで、来週以降のスケジュールです。

25(土) 大須ふれあい広場
26(日) 上矢作町のおまつり(恵那市)
11月
1(土) デンパーク
2(日) 農業センター
3(祝) 明石公園  夕方〜 花フェスタ記念公園
8(土) パルパル
9(日) 東郷町産業まつり

も、もう11月?! 秋が早足で駆け抜けちゃいそうです。
寒くなる前がおすすめですよ笑

おすすめの記事