今日がスーパームーンなんだっけ?って思って月を見てきたんだけど、かすんでぼんやりしてて、大きいんだか小さいんだかよくわからない。 
なんとなく大きく見えるんだけど、たぶん乱視でぼやっとしてるだけだわ。

そもそもスーパームーンは明日らしい。明日になったら大きく見えるんだろうか?

ほんとだかうそだかわかりませんが、月の引力の影響で地震が起きやすいなんて噂もあります。

このサイトによれば、新月、満月と地震の関係は、その傾向はあるものの、関係があるとは断言できないってのが真実のようです(ただ、このサイトの信ぴょう性自体も検証していませんので何とも言いようがないのですが)。

実際、昨日と今日で大きな地震が起こったところもあるみたいですので、傾向があるってのは正しいんじゃないのって気がしています。

不安をあおるつもりはないですが、心構えを持つことや、備えをするってことはいいことだと思います。

以前に、雪で高速道路に閉じ込められた経験から、車内には非常食を常備することにしています。
幸いなことに、今まで非常食が必要になったことはないんですけどね。
念のため、明日は賞味期限を確認しておこうかな。

 
豊橋のホコ天。
いつぶりだっけと思ったんですが、去年の5月以来のようです
豊橋自体はこの前動物園に行ったんですが、 なかなかの久しぶりな感じです。

暑くもなく寒くもなくという感じでしたので、なかなかいい感じで集まっていただきました。
見に来てくれた方もたくさんいましたよー、ありがとうございます。

ちなみに、月末もめずらしく三河地域で、蒲郡です。
福寿稲荷ごりやく市 11時半~ 13時半~ となってます。ぜひ!

 

おすすめの記事