そういえば今日は海の日でしたね。

そもそもなんで海の日?と思ったので調べてみました。

公益財団法人 日本海事広報協会のサイトによりますと

明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来。

これが「海の記念日」となったのですが、それが平成8年から「海の日」として祝日になったということです。

海の日なんてこの前できたばかりだと思っていたんですが

もう20年以上経っているという事実、衝撃です。

そんなわけで、スケジュールでも書いておきましょうかね。

7月22日(土) 新舞子マリンパーク13時~ 
  24日(月) 竜王
  28日(金) 恵光園夏まつり(地元)
  31日(月) 竜王
8月4日(金)~6日(日) 瑞浪七夕まつり
  6日(日) 岐阜市金公園
  11日(金) 市之倉ビアガーデン
  12日(土) 恵那峡ワンダーランド
  13日(日) 東山動物園ナイトズー(北門)
  15日(火) 武並町夏まつり(地元)
  16日(水) オアシスパーク
  19日(土) 新舞子マリンパーク14時~
  19日(土) 勝川弘法市(夜)
  26日(土) 守山区夏まつり
  28日(月) オアシスパーク

一般観覧可能なイベントのみ載せてます。
夏休みなんでウィークディも書きましたが、天気が怪しいと中止になることがありますので注意してください。まだ追加あると思うので、あったら書いておきますね。

おすすめの記事