今日の竜王は中止でした。楽しみにしてた方ごめんなさい。

竜王は、センターコートってステージのあるスペースと、ete前の連絡通路のどっちかでやっておりますが、平日やろうと思うと連絡通路はちょっときつい。
夏休みにも入っているし、連絡通路でもやれないことはないとは思うんですが、行ってもまともにショーができない可能性もあるんで、そこのリスクを考えるとちょっと怖い。

で、もしかしてセンターコート使えない?と気づいたのが昨日の夜。
メールで問い合わせて、連絡がきたのが高速道路に乗る直前。

で、どうしたかというと、とりあえず高速道路に乗って、長野方面、中津川まで行きました。

なぜ乗る??しかも逆方向??

と思いますよね、これには深い理由が。

実は今月は平日に二回竜王に行っていて、今日が3回目となるはずでした。

ここがポイントなんですけども、その全てが、朝九時までに高速道路に乗って、夕方は5時以降に高速道路から降りています。
ETCの割引で、平日朝夕割引という制度があります。
朝6~9時 夕5~8時
この時間に乗り降りした分100キロ分までが対象となり
5回以上は30%引き 10回以上は50%引きになります。

恵那から関ヶ原までが96.2キロなのでこれを例にしてみましょう。

今日中津川まで高速に乗らなかった場合
片道が2,720円✕4回=10,880円

今日乗った場合
片道が1,900円✕4回=7,600円+290円(恵那中津川)=7,890円

10,880円ー7,890円=2,990円

ね、乗らないと損でしょ?

あ、ちなみに料金が安くなるというか、「還元」ということなので、現金でも戻るわけではなくって、ETC料金として戻ってくる感じのはずです。

多分こんな計算になってくるはずです。多分。

あ、なぜ中津川なのかなんですが
通常料金で
恵那中津川 420円
恵那瑞浪  640円
なんですよね。それだけです。

ちなみに休日割引も3割引です、100キロまでですがこれと同じになってきます。
8月はお盆休みがありますよね、でも休日割引はカレンダー通りなので、お盆休みも平日は関係ありません。
なので、この制度をちょっと覚えておくと得かもしれませんよ。

おすすめの記事