そういえばもう11月の最終の土日だったんですね。
そして来週はもう師走。ひえー、怖い怖い。

急激に寒くなった感じですが、体調崩してたりしませんか? みなさん大丈夫ですか?

先日、インフルエンザの予防接種を済ませました。まだ流行はしていないみたいですが、いろいろなところに行って人混みのど真ん中に陣取ることになるわけです。大道芸人の感染リスクはそこそこ高いのではないかと思っています。

そして、万が一感染していた場合、イベントで幼稚園や保育園、老人施設や障害者施設など、特に感染させたくない場所において、自分が感染源になってしまうリスクもあるわけです。

そういうことを考えると、大道芸人としては、予防接種をうけておくというのはマナーだと思うんです。

効かない可能性もありますけどね、僕も打ってたのにかかったことありますし。

なんてことを書いてますが、すっかり忘れてて、もう年末になっちゃうじゃん!と思い出して打ってきたところです。
ちなみに、病院に電話をかけたら「あと5本!」と煽られて急いで打ちにいきました。病院に在庫を確認してから行くのがおすすめです。

20181125_155050

あしたの丘さんではこんな素敵に迎えてくださいました。

20181126_224720-COLLAGE

地元の学童。エルさんと、そしてバルーンワークショップ。

おすすめの記事