今年から確定申告しないといけなくなったので、準備をしています。

大道芸人もそうですが、個人事業主、フリーランスの方は気が気じゃない時期になっていると思います。

普通、確定申告といえば

e-taxでパソコンで提出したいんだけど、市役所にマイナンバーカードを作りにいって、ICカードリーダをパソコンに繋いで・・・と手間が面倒なので、結局手作業で集計して、手書き、もしくはプリントアウトしてめちゃ混みの税務署に持参、ってことになってませんか?

実は、今年の1月から、e-Taxの簡便化ということで、新しくIDとパスワードによるe-Taxの利用が可能になりました。

http://www.e-tax.nta.go.jp/kanbenka/index.htm

僕もマイナンバーカードは取得したものの、リーダーを用意するのが面倒なので、どうしようかと思っていたところで発表のニュースを見たので、速攻で税務署へ行って登録してきました(早すぎて、よく知ってますねみたいな反応をされましたが笑)
窓口で本人確認をして、すぐにIDとパスワードを発行してもらうことが出来ました。

申告始まると大変なことになるので、行くなら今のうち。まだやってない方は急いでっっっ!!

ちなみに、会計ソフトはfreeeを使っていますが、freeeで作ったデータを、e-Taxでアップロードしたらそれで申告は完了のようです。

とりあえずコツコツやってたので、慌てなくても済みそう。

そして確定申告を作成した結果、喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか、源泉徴収分の所得税はほぼ戻ってくることが判明。

うわっ…私の年収、低すぎ…?

来年、いや再来年くらいには、たっぷりと所得税を収めてやろうじゃないか!

おすすめの記事