早速、参議院選挙の期日前投票へ行ってきました。当日行けない方は必ず行っておきましょう。大切な権利です。

 

先日、愛知県内を通ったときに、愛知の候補者掲示板を見かけたので見てみたんですが、貼ってすらいない候補者がいるのはまぁいいとして、なんか自分以外の人も写ってる写真を使っていて、一枚に3つ顔が写っているというなんだかわからないポスターもありました。

さすがにそれはルール違反じゃないの? と思って、選挙ポスターのルールを調べてみたんですが、あれはあれで問題ないようです。

ざっくりいうと、掲示責任者と印刷責任者の掲載は必須ですが、サイズが規定以内で、虚偽の内容でなければなんでも良いみたい。

えーーー?そんな?!と思うんですが、サイズさえ超えていなければ円形でもいいようですし、有名人と一緒に写っている写真でも、集合写真でもいいみたい。むしろ写真でもなく手書きでも問題ないようです。

若い時の写真を使うのは問題ないですが、虚偽と思われるほどフォトショップで修正するのは違反になるかもしれません。

ちょっと調べてみたら、東京の方とか頭がおかしいようなポスターいろいろあるみたい、こっちは岐阜だもんで余計にそんなのないです、保守だし。

 

厳しい規定があったはずだと思っていましたが、それは選挙の掲示板以外に貼るものでした。

くわしくはこちらを見てみましょう。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=325AC1000000100_20180601_428AC0000000094&openerCode=1#1340

うんざりしますね、ちなみに142条あたりがポスターについての条文となっています。

おすすめの記事