昨日が保育園、今日は幼稚園で絵本✕大道芸でした。

ちなみに、「保育園」は厚生労働省の管轄、「幼稚園」は文部科学省の管轄です。ここまではご存じの方も多いと思います。
それでは、それが合わさった「こども園」はどこが管轄でしょう? 正解は「内閣府」ですって。僕も今調べて初めて知りました。

今年度の目標が、月に2回くらいは絵本の方で依頼があるといいなと思っていたんですが、目標数以上にお願いされる機会があって、ありがたいです。12月なんて今決まってるところのほとんどが絵本の方の依頼です。

でも、先月が演劇フェスティバルは大人向けだったし、児童館とか小学生相手だったし、ちびっこ向けは久々。
パワーに圧倒されるくらいに元気いっぱいでした。やってて、おー、そうだそうだ、ちびっこはこんな元気だったわと思い出してきた感じでした。子供はもちろん大盛りあがりでしたし、保護者の方や先生も盛り上がって見てくれてました。

特に絵本のほうは「思ってたよりもずっと面白かった」とよく言われます。本当によくいわれます。なんかそもそも絵本のよみきかせってそんなにおもしろいもんじゃないと思われてる気がするんですよね。
結果的にその方が期待値を結果が上回りやすいので、やりやすいことは確かなんですけど、もうちょっと期待しててもいいのになーと正直思ってたりします笑。

昨日

今日

ほんとに2019年買ってよかったものナンバー1の最有力候補はデジカメかもってくらいに買ってよかった。

ちなみに2位の最有力候補はこちら

そうそう、長久手のこども食堂、行く気満々だったのに、来週の間違いだった模様、え~~~!
まぁでも下見できたので、来週もいきますけどね笑。

おすすめの記事