土岐の子供会にいってきました。

寝不足で目が腫れぼったいのかと思って、顔を洗って鏡を見たらまぶたが腫れていました。多分めこじきの初期。

小豆を目に挟んで井戸に落とすといいと言われているんですけども、台所を探しても小豆はないので、代わりに豆を探したのですが豆もない、仕方がないので「ゴマ」で代用。

井戸もありません。なので水道メーターで代用。

「ゴマを目に挟んで水道メーターに落とす」という謎の民間療法。あとでちゃんと抗菌目薬もさしたんですけどね。

現時点ではほぼ良くなった感じです、ゴマのおかげ???
嘘かホントか?と思うかもしれませんが、数年前もこれで治ってますから、きっと効果あるんですよ。多分笑

もともとパッチリしたお目々ではないので、多少腫れていようがわかんないですよね、写真も若干腫れているようなそうでもないような?笑

 

ちなみに、めこじきっていろいろと呼び名があります。

医学的には麦粒腫、一般的にはものもらい、めばちこ、めいぼ、めぼ、めんぼ、めこじき、などいろいろです。

興味のある方は方言地図、こちらを御覧ください

地図によると、岐阜の東濃は「めこじき」だけど、西濃や名古屋周辺は「めんぼ」か「ものもらい」のようです。

言葉が伝わりながら徐々に変化していったということなんでしょうが、どこかから感染することから「ものもらい」「めこじき」という考え方と、目の出来物ということで、「めいぼ」「めんぼ」という考え方があるのが興味深いです。でも、「めばちこ」の「ばちこ」はなんだかよくわかりません。

 

帰りにマックでチキンナゲット買いました。オマールエビソース!

謎なんですが、商品名は「オマールカタカナ エビカタカナ」の「オマールエビソース」なんですが

原材料を見てみると「オマールカタカナ えびひらがな」の「オマールえびソース」なんですよね。うーん、なぞ。

 

おすすめの記事