※自分が困ったので、忘備録のためのエントリーです。

HEICというのは、APPLEのiOSで採用している画像形式です。

え?JPEGでしょ?と思ってる方、カメラの設定を確認してみてください。フォーマットが「高効率」となっているかたはHEIC形式で画像が保存されています。ちなみにiPhone7以降の機種が対象です。

圧縮の効率がいいので、より多くの画像を携帯の保存できます。画像をシェアしたりするときには自動的にJPEGに変換されるので本体だけで使用している文にはあまり不都合は感じないと思います。

しかし、パソコンで利用するときにはその互換性の低さが問題となってまして、パソコンにデータを移してからサイトにアップロードすることができなくて困ってしまうということがありえます。

先日のスマイルごはんプロジェクトの報告を更新しようとしたんですが、Googleフォトにデータを送ってもらったのがそのHEICファイルでした。ブラウザでは見えるものの、ダウンロードしてからサイトにアップロードしようとするとHEICファイルのためできませんでした。

では、GoogleフォトでHEICで保存した画像をJPEGにするにはどうしたらいいのか。

・Googleフォトで一度画像を開く。

・編集ボタンを押し、明るさ、色合いなどを変更する(フィルタの自動調整が便利)

・完了ボタンを押す

でOKです。これでHEIC画像が変換されてJPEGで保存されています。お試しあれ。

おすすめの記事