今日はボイストレーニングのレッスン日でした。

本読みをしたあとに「今日は声の調子がすごくいいですね!」とのことでした。

理由はわかっています、暇だから。

たぶん一番調子がわるかったのが11月から12月にかけて。

この頃は幼稚園や保育園を回ることが多かったので、絵本を読む機会が特に多く、ほぼ毎日だったので、喉にも大きく負担がかかっていました。

勤めていたたときには平日は仕事で、休日大道芸で、数ヶ月休みがなく連勤ということなんてしょっちゅうでしたが、仕事中なんてそんな喋ることないですから、喉は休めていたんですね。今になって気づきました。

幸いなことになのか、残念なことになのか、今の時期は平日が暇なので、十分に喉が休めているようです。

大丈夫、月末からはちょっと忙しくなります笑。

おすすめの記事