長野県の大鹿村にいってきました。

本来ならば、5月から6月に幼稚園や保育園の依頼が結構はいっていました。市役所退職して大道芸が専業になって3年めですが、1年目は平日の依頼は数件だったのが、去年にはぐんと数が増えまして、そして今年は更に忙しくなって・・・という予定でした。

そんな予定だったんですが、こんな状況でして、3月末の出演を最後に、入っていた予定も全てキャンセル。ひさびさの保育園の子供達相手のショーでした。

飛沫対策として透明のマスクを着用。
距離も十分に確保してのショーです。

すごい盛り上がるんですよ、盛り上がるんですけど、盛り上げていいものかどうなのか・・・と頭の隅で考えてしまいます。

配信では読んでたりしますけど、やっぱりリアルで子供達の顔を見ながら読むのはすごい楽しい!

ああ、そうだ、こうやって顔を見ながらスピードや強弱を調整してたよなと、読みながら思い出していました。

子供達にとっても、目の前で実際に見るという経験は大切ですよね。

いろいろ対策も必要で、構成も変えなきゃいけなかったりしてバタバタでしたが、先生方からもすごーく好評だったみたいですよ、よかった。

去年に大鹿村の隣の中川村の図書館に呼んでもらったんですが、そこで見た方が「ぜひ!」って推薦してくれたんですって。いやいやー、ほんとありがとうございました。

今回は小規模だったのでやれた感じでしたが、秋くらいにはたくさん回れるといいな。

帰りに道の駅で「鹿焼肉定食」おいしかったー!

おすすめの記事