岐阜県内に独自の非常事態宣言が発令された先週末ですが、オアシスパークと花フェスタ記念公園に大道芸をやらせていただきました。

当然ながらお客さんは少ないですので、細々と笑。

オアシスパークでは書き初めもしてきました!

例年なら、イベントの出演依頼がそれなりにある時期のハズですが、今年は本当に暇。その上で非常事態宣言となって、また去年の春のように許可制の大道芸をやらせてもらうところすらなくなってしまうのかと心配しておりましたが、ありがたいことに、今のところはそういう方針ではなさそうです。

非常事態宣言が出ているのに大道芸なんてやりやがって!というお叱りも受けるかもしれません。
でも、感染症対策をきちんととってやっている大道芸は安全なんです。少なくとも見ていただいた方には、きっちり対策を取ってるなと思ってもらえるショーにしています。

これを言うと違う方向から叱られるかもしれませんが、飲食店でおしゃべりすることなんかと比べたら、大道芸は断然安全です。

国なり県の方針として決まってしまったら仕方ないですが、少なくとも危険だといわれている飲食店が営業している時間帯に、屋外で安全に実施している大道芸が制限を受ける道理はないはずです。

人を集めるというところはありますが、屋外で実施されている大道芸がクラスターの原因となった例は1件もありませんから、安全は認められてもいいはずなのですが・・・

と、なんだかんだ言ったところでしかたないですね。粛々と、安全をアピールしながらやっていくしかないです。

花フェスタでは空に虹がかかっていました。

2重かとおもいきや、3重くらい?

ショーの始まる前に見つけて、みんなで空を見上げて虹を見る、そんなステキな時間を過ごせました、ありがとう!

今週末は、16日はオアシスパーク、17日は岐阜ハウジングギャラリー県庁前で11時~の出演予定です。

非常事態宣言によっては急遽中止になったりする場合もあるかと思いますが。。。感染症対策に気をつけながらぜひ遊びに来てください。

おすすめの記事