ここのところ、保育園や幼稚園からの依頼だと、年齢別にやってほしいというオーダーが多くて、1園で3ステージなんてことがあります。

午前中に3ステージというのは、正直なかなか大変です。
多分、最適解としては、15分~20分のミニショーにして、3回というのだと思う、実際多くの方はそうやっているようです。

こういう時期だから、少人数にしてでもなんとか子供たちに楽しいショーを見せてあげたいという期待に応えるためということなんですが、それでもなんとかして、自分のできる最高のものを見せてあげたいとも思うわけです。

僕の場合は、大道芸だと30分、よみきかせも入れた絵本✕大道芸だと45分。

幼稚園や保育園では、やっぱりよみきかせを入れたほうが喜ばれます、でも時間制限もあるし、こんな時期だから今回は大道芸だけでと話をすれば納得してもらえると思いますし、大道芸だけでも納得してもらえるだけのショーを提供する自信はあります。

それでも、やっぱり読んであげたいんですよね。こういうときだからこそ、僕の出来得る最高のものをなんとかして見せてあげたい。なんとかして。

そういうわけで、今日の出演でもかなり無理してきました。

未満児はよみきかせはちょっと難しいので大道芸30分、それ以上の子が2分割で45分を2回。

1回目 9:00-9:30(30分)
2回目 9:35-10:20(45分)
3回目 10:25-11:10(45分)

給食やらお昼寝の時間もあってギリギリのスケジュール。
終わってばいばーい!としながら緞帳が閉まった瞬間から次の準備
慌てて準備をして、まだはぁはぁしながら緞帳の前に立って深呼吸を何度かした頃にまた緞帳が開くくらいのタイミング。
20分休憩の30分のショー✕3回だったらもうちょっと余裕があるよなーと思うんだけど、自分がやりたいんだからしかたない笑

結果的にはなんとかやりきったんだけど、もんのすごいキツかった・・・
雨上がりで晴れてきたもんだから、高温多湿。遊戯室も一応クーラーは入ってるけども換気もあるので窓あいてるし。ショーが終わったあとに床を見ると若干引くくらい汗が垂れてるし笑。

それでも、子供たちがものすごいキラキラでショーを見てくれてるところをみると、やった甲斐があったなぁと思った。すごいつかれたけどすごい楽しかった。

これができる体力があれば、今年の夏のどんな現場も余裕で乗り切れるでしょう。あとは感染状況が拡大しないことを祈るだけ・・・うーん、なんとか!

おすすめの記事