雨が大変な状況ですね、皆さんのところでは被害など無いでしょうか?

お盆中に通った下呂もかなり大変な状況でした。

下呂の南の方ですが、とんでもない水量で、また木材もガンガン流れて荒れ狂っててびっくりしました。

14日にいったときには、屋内のしらさぎ座でしたので、午後からの芸妓さんの踊りが中止になったってことだったので、やろうと思えばできたんです。
せっかく合掌村に来て、大雨で何もすることがなくってがっかりして帰るんだったら、大道芸くらいは楽しんでもらおうと思ってました、僕もどうせきちゃったんだし、早めに帰るよりはと思って。

雨の様子と雨雲レーダーを見ていたら、怖くなってきたので早めに帰りました。
そしたらこんな川の荒れ具合ですから、のんびりしてなくてよかったなと思った次第です。

実際、川の上流の方の萩原では大きな被害になってたみたいで、ネットで拾った画像ですが、こんなになってたみたい。

通行止め】飛騨川 国道41号 下呂市萩原町花池交差点 バロー 萩原店前の道路が飛騨川に削られ崩れ落ちた : まとめダネ!

下呂に通ってる間も、外食はしないようにしてたので、お昼はコンビニかスーパーで買い物してました。

このバローもちょっと離れた場所にありますが、前日にお昼を買いに行ったばかり。
直前に行ったところがこうなっているというのは怖いですね。

まだしばらくこんな天気が続くみたいですから、どうか皆様お気をつけてください。

あと、繰り返し宣伝になっちゃいますが 8月22日(日)に愛知県図書館での講演会の参加者募集しています。
ちらしは、丸一日の参加者募集していますが、午前中の講演だけを聞きたい方も受け入れていただけることになりました。事前申込みは不要で、直接会場にお越し下さい。

注意点としまして、ちらしとちょっと時間が変更になっていまして、10時30分開始となっています。
30分程度の絵本×大道芸ライブの実演の後に約1時間の講演で、午前中の終了は12時半の予定です。

結構面白い話ができるんじゃないかなーと思ってます。

今日も録音してリハーサルしてみたんですが、62分でした。
割とぴったり、ちょっとびっくり。

おすすめの記事