今日はこんな感じで、中川区の戸田学区のお祭りに出演してきました。2年ぶりの開催だそうです。

体育館サイズの会場で、会場に入った瞬間、うっ、広い・・・と思ったものの、なんとか盛り上がったと思います。

多分普通はこのサイズの会場でよみきかせはやんないと思います。普通はできないと思うから。

できないと思ってるからできないんであって、やれると思えばできるもんですね。
正直なところ、コロナで距離を確保するために、奥までズラッと並んだ椅子席の距離感に気後れしないでも無かったんですが、遠くまで気持ちを飛ばしていくことで、体感的な距離というのはだんだん縮まっていくような気がします。

それはなんというか、自分だけではなく、楽しもうって気持ちで見てくれているお客さんの力があってのことだとは思うのですが。
そういういい雰囲気だったからこそ、自分もいいショーができるというものです。ありがとうございました。

思った以上に盛大なお祭りで、運営されている地域の皆さんは大変だろうと思うけども、でもやっぱりこういう地域の力ってすごいですね。
コロナだし、大変だからやめちゃえばいいんじゃない?みたいな動きもあると聞きますが、こういうのっていいよねって見直されたりしたらいいなと思ったりもします。

午前中は久しぶりの東谷山フルーツパークに行ってきました。

昨年から、大高、農業センター、健康の森と大道芸をやらせてもらえる場所を再開させてもらうためにいろいろと手を尽くしてきましたが、やっとフルーツパークまでたどり着きました。

今日はとりあえず再開に向けたテストってことでして、実際に安全にやれるってところを見てもらうために1回だけやってきました。

駆け出しの頃からずっとお世話になっているところで、僕にとっての原点ともいえるような特別なところです。

当時の担当の方が積極的に関わってくださって、とても活動しやすい状況をつくってくれました。
そんなところだったので、なんとかして再開したいと思って定期的にコンタクトはとっていたんですが、感染状況の悪化などでなかなかタイミングが悪くうまいこといきませんでした。

これから寒くなってくると大道芸もやりづらくなってしまうし、感染状況的にも今のタイミングを逃したらまた先延ばしになってしまいそうで、なんとかここらへんでとお願いしてやらせてもらったわけです。

実際に対策をとりながら大道芸をやってる状況は把握していただきました。あとは上(市)との交渉は担当さんにおまかせすることになりますが、春に向けて、なんとか段階的にやっていきましょうってことでまとまりました。

二年ぶりにこの看板を見て、うるっときました。やっと帰ってきたぞって。
春の桜の頃にはたくさん大道芸ができるようになってることを期待してます。というか期待しててくださいね!

おすすめの記事