申請しました、事業復活支援金

コロナ禍における個人事業主の支援としては月次支援金というのが10月までありました。

コロナの影響で月の収入が50%以上減っている個人事業主に、最大で10万円の支給という制度で、制度が始まった4月から9月までお世話になっていました。
最後の10月については幸いなことに30%減くらいで収まったのでお世話にならないで済みました。

今回の事業復活支援金は11月~3月までのうちのどれか一ヶ月分が50%以下なら対象になります。個人事業主は最大10万円×5ヶ月分です。

制度が発表になった時点では、11月、12月は例年並に戻ってきてたし、1月~3月の出演依頼もそこそこ来てたので、例年の50%以下ってことはなさそうだから、対象外だろうと思ってました。

キャンセル続きで2月分は例年の2~3割になりそうなので、2月になったら申請しようと思ってたのですが、計算してみたら1月分も50%減、そうかー、そうなるよなぁ。いやー、もっといいはずだったんだけどなぁ~

今日からだったので申請が集中して、サイトが繋がりにくい状況でしたが、申請自体は割とサクサク済ませられました。去年一年でこの手の申請は何度となくやりましたので、もう慣れたもんです。良いのか悪いのか笑。

ほんと、できるだけこういう支援の世話にならないように頑張ろうと思ってるんですけども、どうにもこの状況では頼るしかなさそうです。
特に事業復活って名前がついてますからね、事業復活させるために活用します。がんばります。

申請する方はこちらが事務局のサイトです、くわしくはこちらから。

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

おすすめの記事