僕の車(N-VAN)の給油口のレバーは運転席の右前方の下側にあります。その更に下はボンネットを空けるレバーがついています。

極稀にですが、給油口を空けるつもりで、ボンネットを空けることってありません? 今の車にしてからもうすぐ4年ですが、2回程あったように思います。

自分の車じゃない場合だと、その確率は更に高くなりますよね。給油口がシートの下とかにあるのもあるし、鍵で空けるタイプもあるし、まごまごしてるうちに、ボンネットが空いちゃうこともあるでしょう。

そんな車を見かけたらどうするか?

なんとか教えてあげたいと思いつつ、車を隣につけて運転席をチラチラみるものの、どうやって伝えるべきかわからない。こんなときに自分もパントマイムをしてたらと悔やまれます。

まぁ空いちゃってても死ぬわけじゃないしな、と思いつつも、教えてあげられるものならば教えてあげたい!と思い悩むわけです。

信号が変わって停車するときに隣の車のボンネットが空いているのに気付き、それから思い悩んで約30秒経過したところでしょうか? 

今だ!今ならまだ間に合う!

おもむろにドアを開けて車道に出て、どーもどーもと手刀を切りながらボンネットを指差し指差し、手を添えて、ボンっと閉めちゃいました。

ドライバーさんもあー!と気づいたようでどうもどうもとしたところで信号が変わったので、慌てて車に戻って車を出しました。

よく考えたら、サングラスをした大柄な坊主頭の男がいきなり車の前に立ちはだかったら、それはもう恐怖でしか無いよねと、あおり運転恫喝じゃないんだから。
驚かせたのは申し訳なかったなと思ったものの、自分の中ではすごくすっきりしました。

まぁそんなこともありますから、くれぐれも給油口とボンネットのレバーを間違えないようにね。また見かけたら閉めちゃうぞ!笑

おすすめの記事