スピーカーをメルカリで中古で買いました。

BOSEのL-1Compactという機種を使っているんですけども、先日販売終了してしまったため、現在新品で販売しているものが無くなったら市場に新品はなくなってしまいます。

現在二代目なのですが、最初に買ったのは10年以上前だったと思います。

当時、竜王アウトレットで大道芸をすることになったのですが、周りを建物に囲まれてた屋根のある吹き抜けのようなステージが会場でした。

実際ショーをやってみると、アーケードのように囲われた会場では、音の反響がすごくて、マイクを使っても自分の声の反響で何喋ってるかわからなくなっちゃう。
当然お客さんにも喋っていることが伝わらず、ショーも盛り上がらないという残念な結果になっていました。

なんとかならないだろうかと思ったときに見つけたのがこのスピーカーでした。
普通のスピーカーが前方に音を真っ直ぐ飛ばす指向性に優れているのに対して、これは周囲に音を拡散する性能に優れています。

水平180度がカバーエリアだという売り文句を信じて、清水の舞台から飛び降りるようなつもりで買いました。14万円。

結果としては、大成功。

音を広範囲に拡散させたことで、反響に悩まされることも無くなった上に、そもそも周りをぐるっと囲まれることが多い大道芸にとっては、真横までしっかり音が届くというのは大きなメリットでもあります。

いろいろ使ってみた中でも、このスピーカーが一番自分の声がきれいに出せるんですよね。
特によみきかせをするようになってからは、自分のイメージ通りの声が届けられるというので、大変ありがたいスピーカーだったりします。

ただ、やっぱり14万というのは、簡単に買える金額じゃないもんですから、以前に壊れたときは慌てて新しいのを買ったんですが、今はその二代目も不具合なく動いてるもので、別に急ぐわけではありません。ただ、時間が経つほど、市場に流れているものも少なくなるであろうから、1~2年のうちには手を打っておかないといかんなぁと思っていたわけです。

そう思ってるところで、メルカリに出品してるのを見つけました。

中古ではあるものの、かなり状態は良さそうで、値段も新品が148000円のところ、75000円です。
でも気軽に買える金額じゃないしなと、メルカリマスターでスピーカーマニアのくす田さんにも意見を求めたら、交渉したら72000円くらいにはしてくれるんじゃないの?なんてことを言うわけです。

出品したばかりのものに、いきなり値下げを要求するなんてタイミング悪いし、もうちょっと「ちょっと高かったんじゃないかな?」と出品者が思うくらいまで待たないと値下げの要求もできないよなと思って、様子を見ていたところで、突然の「6万円でどうですか?^^」という空気を読まないコメントが登場。
当然、出品者は取りに来てもらうなら7万までは負けてもいいけどそれ以上はちょっと、なんてコメントしているものですから、ここぞとばかりに

「じゃ、送料込の72000円でどうですか?」

先方の期待するラインは把握できて、その上で送料分は考慮しましたよ?という数字を提示できましたので、すぐOKを頂きました。ありがとう空気の読めない人。

で、今日届きました。

すべて箱入り、新品同様とはいかないでしょうが、かなり状態は良かったです。いい買い物ができました。

とってもきれいなので、このまま保存しておくべきか? それとも入れ替えて、いまのを保存しておくべきか? どちらがより長く使えるんだろうか・・・ ちょっと悩んじゃいますが、とりあえずはあと10年くらいは使えそう。一安心です。

おすすめの記事