先週は木曜日に大府の公民館で出演、土日と健康の森、週3で大府でした。

今更ながら調べてみたら、全国旅行支援を活用してたら木~日で3連泊しても1万円くらいで宿泊できてたみたいですね。

平日だと高速料金で片道2180円。土日は高速料金は片道1,530円。
2180円×2+1530円×4=10480円

N-VANの燃費が1リットルで14キロくらい。往復180キロの3日で540キロ。
1リットル160円として、540キロ÷14×160円=6171円

さらに全国旅行支援だとクーポンがあるんですね。
調べてみたんですが、木金土の宿泊なら、クーポンは平日2日×3000円+休日1日×1000円なので、7000円ですって。

宿泊したとしたら
高速代 2180円+1530円 ガソリン代 2057円 ホテル3泊 10,000円
合計 15,767円(クーポン7000円)

かよった場合は
高速代 10480円 ガソリン代 6171円
合計 16,651円

泊まったほうがクーポン分は得だったようです。そうだったか!

まぁ、宿泊の準備も大変だし、そもそもホテルの空調とか苦手なので、これくらいだったら泊まる気にならないんですが、ちょっと今後は計算して検討してみようかな。制度自体終わっちゃいそうだけども。

というわけで、健康の森はいつもの感じだったんですけども、公民館の出演は、寿大学ということで年配の方向けでして、1時間ってことでした。
あれして、これしてと頭の中でリハーサルして約1時間を計画してたんですが、10時ちょうどに簡単な挨拶があってスタートして、ショーが終わって挨拶して後ろに引っ込んで時計を確認した時点で11時1分。途中で確認してるわけでもなかったのに、めちゃめちゃぴったりでちょっとびっくりしました。

とはいえ、そこそこ場数を踏んでる大道芸人なら「これくらいで何分」という時間の感覚は自然と身についてるもんです。わかってても時間をがっつりオーバーするのが得意な大道芸人がいることも確かなんですけど笑

今回も1時間ってことだったので、1時間にしなきゃ!ってやったわけなんですが、他の日程のプログラムを見てみると、1時間半の日もあったりするので、別にそんなにぴったりじゃなくてもよかったんだろうなと思ったりしました。んでも思った通りの時間にできると嬉しい。

子供も得意ですが、これくらいの年代の方も超得意ですよ。

おすすめの記事